News お知らせ

断熱工事とリフォームとリノベーション

1階の床

スケルトンリフォームの場合、こんな感じで全ての必要な場所に断熱材を入れてゆきます。

壁部分
2階の天井

これを見ると私はいつも暖かなダウンジャケットをイメージします。

目で見て、暖かそうだな〜と納得すると、リフォーム後の実感も大きいです。

断熱材は、もちろん夏の暑さも大幅に防ぎます。

夏場の屋根材は、材料によりますが70℃を超えることもあります。

その熱の一部が室内に入ってくることを、断熱材で大きく抑えられるわけです。

家にいながら外のジリジリとした日差しを感じていたお住まいが、魔法瓶のイメージで太陽熱から守られるようになります。

木の風合いが豊かな突板フローリングも張りました。

スケルトンリフォームは、「リノベーション」とも呼ばれ、「リフォーム」と区別されて言葉が使われるようになりました。

専門家は

①壊れたり古くなってしまったマイナスの機能をゼロに戻すのが「リフォーム」

②暮らしに合わせて家をアップデートし、マイナスからプラスに持っていくのが「リノベーション」

と、使い分けているようですが、ビンテージホームでは「リフォーム」も「リノベーション」も、現状からビンテージレベルのプラスに持っていくことを基準にご提案しています。

単にお金をかけることでは実現できない内容も多いです。

例えば、

①集中して仕事ができるワークスペース

②家族の団欒の仕掛けがあるリビングダイニング

③家事のしやすい動線計画

④ぐっすり眠れる寝室

などは、住む人、住む家族の特性によって必要とする内容が異なるので、どんな家にしたいか?以上に、どんな暮らしをしたいか?について考えることが重要です。

環境が住む人に与える影響はとても大きいので、じっくりとお話を伺いながら、場合によっては間取りを何度も修正しながら決めて行きます。

ページトップ